67648945a44a565dd0f149e1e9ae8dc3
淡路市医師会と淡路市はかかりつけ医を推進していくことになりました。「かかりつけ医」とは新しくできた資格や制度ではなく、もともといつも見てもらっている各科のなんでも気軽に相談できる医師につけられた呼び名です。
近年医療の高度化、細分化や、高齢化の中で「かかりつけ医」の重要性が注目を集めるようになってきています。
淡路市医師会と淡路市ではこれから、かかりつけ医療推進事業を行い、かかりつけ医の普及、定着をはかりたいと考えています。

かかりつけ医をもつ利点

 

  1. 家族全員の健康管理をしてもらえます。
  2. 健康診断結果の管理と慢性疾患に対するアドバイスを定期的にもらえます。
  3. 普段の状態を知っているため緊急のときに、適切ですばやい対応ができます。
  4. 専門外の病気のときは、適切な診療科への紹介がなされます。
  5. 特殊な検査、入院が必要なときは、専門病院を紹介してもらえます。
  6. 介護保険サービスに関して、主治医意見書の作成やアドバイスが受けやすくなります。また、在宅医療、訪問看護・介護なども受けやすくなります。
  7. 薬屋検査の重複による危険や医療費のムダがなくなります。